ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

NEX-5Tにマウントアダプターをつけてみた

台湾旅行に行くのに一眼レフは重すぎるということで、SONYのミラーレス一眼 NEX-5Tレンズキットを購入しました。

付属するSELP1650というレンズは、小さいわりに良い写りをするのですが、折角レンズが交換できるし色々試してみたいと思い、マウントアダプターを買ってみたら意外と良かったのでご紹介します。

マウントアダプタとは

レンズ交換できるカメラは基本的に同じメーカーのレンズしか使えませんが、マウントアダプタを使うと他のメーカーのレンズも使えるようになります。ただし、絞りとピント合わせは手動となります。一部自動に出来るのもありますが、高いです。

購入したもの

今回購入したのはこちら。 

PENTAX Kマウントのレンズを、SONYのNEXシリーズやαシリーズのEマウントのカメラで使用するためのアダプターです。

pixcoのページに色々なマウントアダプタが載っています。使用したい型番をメモしておいて、amazon楽天で買うのがいいと思います。私はamazon.co.jpで買いましたが、公式ページの通販の方が高いですね。


------For NEX------ - Pixco Camera Accessories

 

アダプタ本体はこんな感じです。真ん中のLOCK<->OPENのところが絞り環です。

f:id:luteciars:20140921114856j:plain

こちらがKマウントのレンズをつける側

f:id:luteciars:20140921114954j:plain

こちらがNEXのカメラにつける側

どちらもしっかり金属で出来ています。

f:id:luteciars:20140921115007j:plain

内部はこんな感じで加工されています。  

f:id:luteciars:20140921115239j:plain

この金属で出来たボタンで、Kマウントレンズの取り外しが行えます。

f:id:luteciars:20140921115158j:plain

 

早速つけるとどんな感じになるか、見てみましょう。

まずはSELP1650。NEX-5Tに付いてきたレンズです。コンパクトですね。

f:id:luteciars:20140921113632j:plain

PENTAX DA35mm F2.4です。明るい単焦点レンズですね。

小さめのレンズでもマウントアダプターをつけると結構大きくなります。

f:id:luteciars:20140921113738j:plain

PENTAX DA50-200mm F4-5.6 EDです。

望遠レンズですが、かなりの迫力。

f:id:luteciars:20140921113822j:plain

 望遠端ではここまで伸びます。

f:id:luteciars:20140921114055j:plain

フードをつけて正面から。かっこいいですね。

P9210513

このアダプタのいいところ 

絞り環がついている

最近の一眼レフは絞りをカメラで制御するので、絞り環がレンズに付いていません。

絞り環がついていることで、殆どのKマウントレンズが使えます。

安いマウントアダプターは絞り環が付いていないものが多いので注意しましょう。

しっかりした作りの割に安い

絞り環付きので他のメーカーのものですと、倍以上の値段がします。

その点このアダプターは安いわりにいい品質だと思います。

 

気が向いたら、マウントアダプタを使って撮った写真をアップします。