ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

自転車(ロードバイクやクロスバイク)を始めようとしている人が必要なもの

最近、自転車(ロードバイクやクロスバイク)を始めようと思っている方が多いようです。

ロードバイクに乗って1年経ったので、自分で買ったものの中で、最初にこれさえ揃えておけば大丈夫、というものを書いていきます。

なお、自転車本体は、詳しい方が沢山いるので他の方に任せます。

一つ言えるのは、通販ではなく、自転車屋できちんと現物を見て、またがって、体にあったものを買うのをお勧めします。

 

自転車屋で買うと高い

何も考えずに自転車屋に行って自転車を買おうとすると、オプションでいろんなものを買わされてしまいます。しかも大体amazon楽天より2〜3割は高いです。

かといって、何も買わないのもどうかと思うので、ボトルケージなどの安いものは、ちょっと高くても自転車屋で買いましょう。

色々買わされそうになったら、「それは持ってます」って言えば大丈夫。

 

絶対必要なものリスト

予算は2万円ぐらいで大丈夫です。

自転車屋では3万円ぐらいと言われますが、厳選すればこのぐらいの予算でいけます。

 

ボトルケージ

飲み物のボトルを入れるためのものです。

運動目当てなら、飲み物は持っていきましょう。

まず最初に買うなら、TOPEAK Modula Cage EXがおすすめです。

ケージの太さを変えられて、ペットボトルでも専用ボトルでも対応できます。

色は白がかわいいように見えますが、汚れるので黒をおすすめします。

1000円程度。

TOPEAK(トピーク) Modula Cage EX WBC03400

TOPEAK(トピーク) Modula Cage EX WBC03400

 

 

飲み物

運動するときに飲むのは、吸収がいいスポーツ飲料がいいです。

ペットボトルでもいいですが、コストパフォーマンスでは粉がいいです。

私はアクエリアスを使ってますが、ポカリスエットでもOK。

Amazonポカリスエットの粉が安いので、こちらを紹介します。

500円程度

大塚製薬 ポカリスエット パウダー10L用

大塚製薬 ポカリスエット パウダー10L用

 

 

フロアポンプ

自分の自転車のタイヤのバルブに合うものを買います。

携帯用ポンプは、小さく出来ている分ポンピング回数が格段に多くなるので、しっかりとしたフロアポンプを買いましょう。

たいていのロードバイクやクロスバイクは仏式ですが、仏式なら空気圧ゲージが付いているものが良いです。

TOPEAK JoeBlow Sports IIがおすすめです。

4000円程度。

 

TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II フロアーポンプ 英/仏バルブ対応 英式トンボ口金/ニードル付属   PPF05400

TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II フロアーポンプ 英/仏バルブ対応 英式トンボ口金/ニードル付属 PPF05400

 

 

ヘッドライト

前のライトは法規的につけていないとだめなので、必ずつけましょう。

ペンライトのようなものはあまりお勧めできません。そこそこ明るくて安いものということで、CATEYEのHL-EL340とエネループの充電池の組み合わせをお勧めします。

2500円程度。

 

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト HL-EL340 ECONOM

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト HL-EL340 ECONOM

 

私は、別の自転車でつけていたので、ブラケットだけ買いました。

 

テールライト

夜を安全に走るには必要です。基本的にライトが付いていれば何でもいいです。

私が使っているのは、BlackburnのMars Clickです。

1000円程度。

 

Blackburn(ブラックバーン) MARS CLICK マーズクリック 3BB-MRS-CLK

Blackburn(ブラックバーン) MARS CLICK マーズクリック 3BB-MRS-CLK

 

 

ヘルメット

この手の自転車は結構な速度が出ます。転んだら危ないので、必ずヘルメットをしましょう。

ヘルメットは実物をみて、かぶって、自分がいいと思ったものを買った方がいいです。

私は安いのでいいやと思って買ったら後悔しました。

自転車屋でみて良かったので、OGK KABUTO LEFFをお勧めしておきます。

8000円程度。 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) LEFF [レフ] パールホワイト M/L

OGK KABUTO(オージーケーカブト) LEFF [レフ] パールホワイト M/L

 

 

グローブ

グローブをしておくと長距離乗っても手が疲れないです。

私が買ったのは生産終了していたので、シマノのescapeをお勧めしておきます。

2500円程度

 

 

まずはこれだけで大丈夫。

後ででもいいから揃えておいた方がいいものは、後ほど。