ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

Macでゲーム配信(遅延との戦い編その2)

キャプチャーボードの性能指標の一つに遅延があります。

HDMIパススルーで出力してテレビに映った映像と、Macでキャプチャーした映像は多少の時間差があります。両方の映像を比較して、どのぐらいの時間差があるか検証してみます。

検証環境

詳細なキャプチャーの環境はこちらをご覧下さい。
キャプチャーボード:AVerMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878

テレビ:SONY KDL-32J5

カメラ:SONY NEX-5T+SELP1650

シャッタースピード1/60、絞りF5.6。

動画は1080p 60fpsAVCHDで撮影し、MaciMovieに取り込んでコマ送りしました。 

検証画像

基準コマ
テレビ側を見ると、照準の○が壁側にあります。Mac側はまだ床側にありますね。これがテレビ側と同じになるまで進めてみます。

f:id:luteciars:20170820210212p:plain

1コマ目

f:id:luteciars:20170820210248p:plain

2コマ目

f:id:luteciars:20170820210415p:plain

3コマ目

f:id:luteciars:20170820210504p:plain

4コマ目

f:id:luteciars:20170820210918p:plain

5コマ目。ここで追いつきました。

f:id:luteciars:20170820211203p:plain

この時の動画はこちらから。

youtu.be

検証結果

1/60 x 5 =1/12程度の遅延があることがわかりました。

これがどのぐらいゲームプレイに影響があるかは、ゲームの質次第となってきます。

個人的には、スプラトゥーン2ではそれほど気にならないけど、マリオカート8は違和感がありました。

キャプチャーボードを購入された際は、一度Macの画面でプレイして見て違和感があるようでしたらモニターを別で用意したほうが良さそうです。