ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

Macでゲーム配信(リアルタイム配信:配信での注意点編)

出来るだけ綺麗に正確にゲーム配信するためには、いくつか注意しておいた方がいいところがありますので、ご紹介します。 

配信するMacは起動アプリを最小限に

配信を最大限に綺麗にするためには、CPUGPUを最大限利用できるようにすることが大切です。配信に必要ないアプリは終了しておきましょう。 

配信と同時に録画する時、録画はハードエンコードを使おう 

mixerの低遅延配信は音声がモノラルになりますが、ステレオの音声を残したい場合は、配信と同時に録画しておくと良いでしょう。

配信と録画は別でエンコードされます。両方ソフトエンコードするとCPUがいっぱいになってしまうので、録画にハードエンコードを使った方が安定した配信と録画が出来ます。

 

録画について詳しくはこちらに書いてあります。

 

luteciars.hatenablog.com 

配信の状況を確認するなら、配信用とは別にMacPCを用意しよう 

配信のためにCPUやGPUを最大限利用したいので、可能であれば配信用とは別に閲覧用のMacやPCを用意するといいです。配信用と確認用の端末を両方とも手元に置いておくと、配信の時にチャットもやりやすくなります。

なお、スマートフォンタブレットでもmixerアプリは用意されていますが、安定して動画が閲覧できない場合がありますので、MacやPCをお勧めします。

 

以上です。

他にも有れば随時追加します。次はOBS Studioの設定の調整についてです。