ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

iPhoneで日本の固定電話にskype outを試してみる

そろそろ3Gで公式skypeアプリの通話ができるらしいので、skype outできれば通話料金の節約になるかなと思い、試してみました。

アカウントを作ったら、クレジットを購入します。
公式ページからでもいいんですが、1500円からしか購入できないのはお試しに使うには高すぎるかなと思い、300円から購入できるexcite & skypeを選択。
http://skype.excite.co.jp/services/

お支払い方法はクレジットカードで行いましたが、本人認証サービスが使えるカードじゃないとだめです。購入の前に手続きしておきましょう。
http://help.excite.co.jp/idcenter/?f=00019

無事購入した後は、無線LANの使用できるところからiPhoneアプリskypeを起動し、マイインフォから、skypeクレジットで購入した金額が入っているかを確認できます。

無事入金されていたら、通話から、電話番号を入れます。iPhoneのアドレス帳も使用できます。

通話品質は、音質は思ったより悪くないですが、半二重通信(自分が話しているときには相手の声が聞こえない)的な感じになりますので、ちょっと使いづらいかもしれません。

肝心の通話料金ですが、日本の固定電話にかけると
1通話あたり9.9円+2.66円/分です。

58秒通話したときの明細は下記の通り。

  1. 81***********, Japan 通話 \2.660 00:58 \12.560

ソフトバンクホワイトプランWホワイトなし)で普通にかけると30秒21円ですから、この通話ですと、
\42 - \12.560 = 29.440円
の節約になった計算になります。長く通話すればするほど得しそうです。

ちなみに携帯電話へは、
1通話あたり9.9円+17.5円/分です。

固定電話を持っていなくて、どうしても固定電話にかけなければならないときにskype outは非常にお得だと思いました。