ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

Gotoトラベルのクーポンについて

Gotoトラベルの制度自体は2020年9月から始まってますが、10月からさらにクーポンも貰えるようになっているので、ここで解説します。

 

制度の内容は以下の通り。

1. 宿泊費や交通費から30%割引

2. 宿泊費や交通費を支払った額の20%(1,000円単位。端数は繰上げ)をクーポンとして配布

具体的にいうと、年末年始で1泊27,000円ぐらいのところが、1泊8,000円ぐらいになって、更に2,000円のクーポンが貰えるといった感じ。おいしいですね。

 

ただ、このクーポンがかなり制限が多いです。

・電子か紙で発行。予約した旅行会社が発行。ホテルは発行してくれません。また、ネット系予約サイトは電子しか発行できないと思います。

・チェックアウトの日の23:59までしか使えない

・利用できる場所が限られる。場所によっては紙のクーポンしか使えない。

・クーポンはお釣りが出ないので、発行された分以上の買い物をする必要がある。利用自体は1回の買い物で1000円単位で発行できます。

ちなみに昨日泊まった分のクーポンをさっき使いましたが、デイリーヤマザキで1000円のバスタオルを2枚を貰うという、普通では考えられない使い方をしました。こんなことになった理由は、

・今回宿泊している場所の周りで、電子クーポンを使える場所がデイリーヤマザキしかなかった。

・店にあるものならなんでも大丈夫ですが、その店で2000円使うには、お酒かタオル類ぐらいしかなかった。お酒は飲めないので。。。

なので、旅行に行くなら使える場所を早めにチェックしておきましょう。

 

電子クーポンの使い方は、こんな感じ。

・予約サイトから前日に送られてくるメールにクーポンのURLがあるので、それをWebブラウザで開く。使うときには、クーポンを使うボタンを押すとカメラが起動するので、お店にあるQRコードを読み取って、結果をお店の人に見せればOK。

・ブラウザは、iPhoneSafariAndroidChromeでしか使えません。iPhoneChromeやアプリ内ブラウザだとカメラが起動しないので注意。

お店の人も初めてとのことで、相当戸惑ってました。すみません。

 

使いこなせばお店もお客もお得なので、できる範囲内で使ったほうがいいですよ。というお話でした。