ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

台湾とは(台北)

台湾に旅行に来たので、せっかくなので台湾について書き残します。

今の所台北しか行ってないです。

日本で名の知れた企業が多い

コンビニはセブン、ファミマ。ファーストフードはマクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー、バーガーキング吉野家。あとユニクロとかもあります。

f:id:luteciars:20140910195255j:plainf:id:luteciars:20140911132239j:plain

自動車は日本車とドイツ車が多い

日本車がかなり多いです。中国や韓国の車もありますが、それほど多くないです。

他にはドイツ車が多い。ベンツ、アウディBMW。特にベンツは多いです。新しい車も普通に走ってます。最近出たポルシェマカンもいました。日本でもまだ少ないのに。。。ちなみに右側通行、左ハンドルです。

それよりもバイクが数倍多い

特にスクーターがめちゃくちゃ多い。

多い時には信号待ちで100台いるんじゃないかっていうぐらい。スクーターは原付でも二人乗りOKだそうです。

f:id:luteciars:20140911091132j:plain

住まいはマンションが主流

一戸建てはほとんど無いそうです。実際どこ行ってもマンションだらけ。

f:id:luteciars:20140913123023j:plain

外食するところが多い

台北だけかもしれませんが、どこ行っても商店街のようになってて、外食するところが多いです。料理はそれなりに美味しいです。ただし屋台の食べ物飲み物は食べない方がいいそうです。衛生面であまりよろしくないと。

f:id:luteciars:20140911153653j:plain