ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

iPhone5のいいところ、だめなところ

iPhone5について知りたい方のためのメモ。メジャーな記事に書いてなさそうなことを中心に。

・買った理由
iPhone4がちょうど2年経過してSoftbankの契約上、機種変しなきゃ損する状態となり、
Androidで欲しかった端末がなかったので、iPhoneを選択。
auへのMNPでもよかったが、いろいろ事情があり、Softbank残留。32GB白。
次はauに戻るかも。

・液晶
発色がすごく良くなった。色が濃くなった。特に青。

・アプリ
どうせなら縦長液晶に対応したアプリを使いたいところですが、まだまだ対応アプリが少ないので、アプリの変更をしました。
RSS ReaderをByline(非対応)を使い続けてるけど、Reederに変えるかどうか迷い中。
Flipboardを試し中だけど、メインとしては使いづらい。
TwitterはTweetlist(非対応)から公式アプリに変更。→Tweetlistが対応したので戻す。
メールはSparrow(非対応)から標準アプリとGmailに変更。
Youtube,Googleマップは、アプリがなくなっちゃったので、Webで代替。
YoutubeはJasmine、GoogleマップはMaps+(暫定)
その他のアプリは今のところ9割がた対応してません。

同じようなアプリが他にあってシェアが取れない開発者の皆様、今がチャンスかと思いますよ。

SoftbankLTE
自宅で使えるけど、WiFi使っちゃってるんであんまり意味なし。
使ってる人が少ないせいか、繋がっちゃえばさくさく。

・電池の持ち
へたったiPhone4と大して変わらない。1日ぎりぎり持つかどうか。

・Lightning
ケーブル1本しかないのは面倒。買い足すにしても1800円は高いなぁ。
ソフトバンクのポイントで購入。送料500円がもったいなかったけど。。。

・プラチナバンドのお父さんストラップ
この縦線さえ何とかしてくれれば結構いいんだけどなぁ。。。