ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

Macでゲーム配信(キャプチャーボード編)

Macでゲーム配信を行うには、キャプチャーボードが必要です。

ここではFull HD 60fps対応の3製品を比較します。 

製品一覧 

elgato HD60S

https://www.elgato.com/ja/gaming/game-capture-hd60-s

 

elgato HD60

https://www.elgato.com/ja/gaming/game-capture-hd60

 

avermedia AVT-C878

https://www.avermedia.co.jp/product_swap/avt-c878.html

Macの必要スペック 

メーカー

elgato

elgato

avermedia

機種名

HD60S

HD60

AVT-C878

CPU

Core i5-4xxx

4コア以上

Core i5-4xxx

2GHz以上

Core i5

2.8GHz

4コア以上

メモリ

なし

なし

8GB以上

GPU

AMD/NVIDIA

なし

なし

 

Macbook AirMacbookはいずれも動作しません。

Mac MiniMacbook Pro 13インチは、HD60以外は動きません。

iMacMacbook Pro 15インチとMac Proであれば、いずれかを選択出来ます。

Core i5-4xxxは、2014年以降のモデルで採用されています。

お使いのMacのスペックに合わせて購入しましょう。

機能の違い 

メーカー

elgato

elgato

avermedia

機種名

HD60S

HD60

AVT-C878

単体録画

x

x

o

遅延

o

x

USB

3.0

2.0

2.0

ソフト

専用

専用

OBSのみ

ヘッドセット端子

x

x

o

 

大きな選定ポイントは、遅延です。

HD60Sであれば、ほとんど遅延がないのでモニターを別途用意しなくてもMacの画面でそのままゲームができます。動作するMacをお持ちであれば、HD60Sがお薦めです。

HD60Sが動かない場合はAVT-C878が良いです。この機種は少々遅延がありますが、俊敏な反応が必要ないゲームであれば別途モニターを用意しなくても使えます。

さらにMacを使わなくてもキャプチャーボード単体でSDカードに録画出来ますので、買った後にMacでうまく動かなかった場合でも録画した動画を配信することが出来ます。

ソフトはOBSが動けば特に問題ありませんが、elgatoの専用ソフトも機能が豊富で使いやすそうです。

 

私は手持ちのMacではHD60Sが動かなかったので、AVT-C878を選択しました。お使いMacやキャプチャーボードの機能に応じて選んでみてください。