ひまひま日記

ぐうたら生活ばんざい

Thrustmaster T150

Thrustmaster T150とはPS3/PS4/PS5/PC対応のハンドルコントローラーです。グランツーリスモスポーツなどのレースゲームで使用できます。 基本情報公式サイトレビュー記事マニュアル等 写真ハンドルコントローラー本体、ペダル、ACアダプターです。 ハンドル…

iPhone13のカメラの画質(手振れ補正)

画質が良いカメラとは 画質は様々な基準がありますが、くっきりはっきり映っていると画質がいいように見えます。そのためには、以下の条件がそろっていると良さそうです。・充分な光があること・明るいレンズを使う・早いシャッタースピードと手振れ補正・セ…

iPhone13のカメラの画質(レンズ)

画質が良いカメラとは 画質は様々な基準がありますが、くっきりはっきり映っていると画質がいいように見えます。そのためには、以下の条件がそろっていると良さそうです。・充分な光があること・明るいレンズを使う・早いシャッタースピードと手振れ補正・セ…

iPhone13のカメラの画質(画素ピッチ)

画質が良いカメラとは 画質は様々な基準がありますが、くっきりはっきり映っていると画質がいいように見えます。そのためには、以下の条件がそろっていると良さそうです。・充分な光があること・明るいレンズを使う・早いシャッタースピードと手振れ補正・セ…

Apple Musicのハイレゾロスレス集

Apple Musicがハイレゾロスレスのサービスを始めたので、見つけにくいハイレゾロスレスのアルバムを集めてみました。 自分が聞いたことがあるアルバムで、基本的に1アーティスト1枚にしました。 複数対象がある場合は個人的に好きなものを選んでます。 ・…

Gotoトラベルのクーポンについて

Gotoトラベルの制度自体は2020年9月から始まってますが、10月からさらにクーポンも貰えるようになっているので、ここで解説します。 制度の内容は以下の通り。 1. 宿泊費や交通費から30%割引 2. 宿泊費や交通費を支払った額の20%(1,000円単位。端数は繰上…

Macでゲーム配信(リアルタイム配信:OBS設定調整編)

リアルタイム動画配信は、環境によってはいろいろな問題が起きる場合があります。そこで、問題が起きた時に、症状に応じて設定を調整する方法を書いていきます。 基本の設定 まず、基本の設定をします。設定はこちらを参考にしてください。 luteciars.hatena…

Macでゲーム配信(リアルタイム配信:配信での注意点編)

出来るだけ綺麗に正確にゲーム配信するためには、いくつか注意しておいた方がいいところがありますので、ご紹介します。 配信するMacは起動アプリを最小限に 配信を最大限に綺麗にするためには、CPUやGPUを最大限利用できるようにすることが大切です。配信に…

Macでゲーム配信(リアルタイム配信:mixer登録編)

ゲーム配信の醍醐味は何と言ってもリアルタイム配信です。 スプラトゥーン2のような対戦ゲームを遅延なしでリアルタイムに配信出来ると、 プレイしている人も見ている人も一体になり、みんなで一つの家に遊びに来ている感じになるのが良いですね。 そんなリ…

Macでゲーム配信(遅延との戦い編その2)

キャプチャーボードの性能指標の一つに遅延があります。 HDMIパススルーで出力してテレビに映った映像と、Macでキャプチャーした映像は多少の時間差があります。両方の映像を比較して、どのぐらいの時間差があるか検証してみます。 検証環境 詳細なキャプチ…

Macでゲーム配信(録画編)

ゲームの内容を生中継するのも楽しいですが、後から見返せるように動画配信サイトに撮影した動画を保存して後から振り返るのもまた楽しいかと思います。 録画の方法は2通りあります。 mixerで録画 mixerには配信した内容を一時的に録画してくれる機能があり…

Macでゲーム配信(ソフト編:OBS Studio 20.0対応)

先日 OBS Studio 20.0がリリースされました。FTL版と統合になり、私もリリース直後から安定して使用出来てますので、今後はOBS Studio 20.0以降を使用するのをお勧めします。ここでは、先日公開したソフト編のOBS Studio 20.0対応の設定を書いていきます。 …

Macでゲーム配信(キャプチャーボード編)

Macでゲーム配信を行うには、キャプチャーボードが必要です。 ここではFull HD 60fps対応の3製品を比較します。 製品一覧 elgato HD60S https://www.elgato.com/ja/gaming/game-capture-hd60-s elgato HD60 https://www.elgato.com/ja/gaming/game-capture-…

Macでゲーム配信(遅延との戦い編その1)

ゲーム配信をしていると、自分のキャプチャーした画面と配信される画面に時差が発生します。通常だいたい10〜15秒ぐらい遅延があります。こんな感じ。 左がキャプチャーした画面、右が配信している画面。12秒ぐらい差があるのがわかりますね。そこで、FTLを…

Macでゲーム配信(ソフト編)

次はソフト編です。ここでは、細かいことは無しで、とりあえずこれだけ設定しておけば動画配信が出来るという設定などを書いておきます。 キャプチャーボードの音量設定 こちらから、AVT-C878 キャプチャーデバイスの専用ソフト 「LGP2 Setup Tool(Mac版の…

Macでゲーム配信(ハードウェア編)

昨日からMacを使ってMixerやYoutubeでゲーム動画配信を始めてみたので、環境とか設定とかを残しておきます。 まずはハードウェアから。 Mac:MacBook Pro 15-inch mid 2014無線LAN接続ですが、今のところは問題ないです。 キャプチャー:AVerMedia Live Game…

iPhone6をビックカメラで購入

iPhone6を購入しました。ソフトバンクのiPhone6 シルバー 128GBです。 前にMNPを検討していましたが、色々わけあって結局ソフトバンク残留となりました。 購入店について 購入したお店はビックカメラ新宿西口店です。前にも書きましたが、下取りキャンペーン…

iPhone6のケース リンク集

そろそろiPhone6を買うので、ケース選びをしたいのですが、いいのがなかなか無いです。。。 まずは、良さそうなメーカーをリストアップしました。 <a href="http://store.apple.com/jp/iphone/iphone-accessories/cases#!&f=iphone6&…

自転車(ロードバイクやクロスバイク)を始めようとしている人が必要なもの

最近、自転車(ロードバイクやクロスバイク)を始めようと思っている方が多いようです。 ロードバイクに乗って1年経ったので、自分で買ったものの中で、最初にこれさえ揃えておけば大丈夫、というものを書いていきます。 なお、自転車本体は、詳しい方が沢…

NEX-5Tにマウントアダプターをつけてみた

台湾旅行に行くのに一眼レフは重すぎるということで、SONYのミラーレス一眼 NEX-5Tレンズキットを購入しました。 付属するSELP1650というレンズは、小さいわりに良い写りをするのですが、折角レンズが交換できるし色々試してみたいと思い、マウントアダプタ…

SoftbankのiPhone5購入2年後の選択肢 その2

その1はこちら。 <a href="http://luteciars.hatenablog.com/entry/2014/09/14/162533" data-mce-href="http://luteciars.hatenablog.com/entry/2014/09/14/162533">SoftbankのiPhone5購入2年後の選択肢 - ひまひま日記<…

iPhone6のケース選び

まだiPhone自体を予約もしてないのに、ケースを見ていたら良さげなのがあったのでご紹介。というか、アフィリエイトのテストです。 これがよさげ。 iPhone 6 ケース, Spigen® [ ソフト TPU ] Apple iPhone 4.7 (2014) カプセル The New iPhone アイフォン6 (…

SoftbankのiPhone5購入2年後の選択肢

iPhone6の値段も出そろったことなので、この後2年間の維持費を比較してみました。 使用状況 2012年10月にiPhone5(Softbank)を契約。MNPしても解約料なし。自宅はauひかり回線に加入。auスマートバリュー適用可。パケット使用量最大4GB/月。通話は殆どしな…

台湾とは その2

帰ってきたので、その2を。 台湾に行っているときに書いた、その1はこちらに 台湾とは(台北) - ひまひま日記 台湾とは(台北) - ひまひま日記 トイレの紙は流せない トイレには必ずゴミ箱があるので、使った紙はそこに捨てましょう。 流すと詰まるそう…

台湾のインターネット事情

忘れないうちに。。。 携帯回線 ソフトバンクのローミングは、chunghwa telecomとTaiwan Mobileが使える。 どっちかあれば大体の場所は網羅出来そう。 海外パケット定額は1日2980円と高いので、ここはモバイルデーター通信を切って他の方法でアクセスした方…

台湾とは(台北)

台湾に旅行に来たので、せっかくなので台湾について書き残します。 今の所台北しか行ってないです。 日本で名の知れた企業が多い コンビニはセブン、ファミマ。ファーストフードはマクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー、バーガーキング、吉野家。あとユ…

iPhone5のいいところ、だめなところ

iPhone5について知りたい方のためのメモ。メジャーな記事に書いてなさそうなことを中心に。 ・買った理由 iPhone4がちょうど2年経過してSoftbankの契約上、機種変しなきゃ損する状態となり、 Androidで欲しかった端末がなかったので、iPhoneを選択。 auへの…

feedlyで日本語タイトルがうまく表示できない時の設定変更方法

WindowsのChromeとかで、feedlyを使用していると日本語タイトルがうまく表示できないことがあります。 こんなかんじで。 それを直す方法を見つけました。左のメニューからPreference。 Header FontをSans-Serifに変更。 するとこんかかんじで日本語が表示さ…

iPhoneで日本の固定電話にskype outを試してみる

そろそろ3Gで公式skypeアプリの通話ができるらしいので、skype outできれば通話料金の節約になるかなと思い、試してみました。アカウントを作ったら、クレジットを購入します。 公式ページからでもいいんですが、1500円からしか購入できないのはお試しに使う…